

(ほ)下痢と下痢と下痢と下痢。

前回は色々タイミングがアレでして、ソレがコレでアアだったんですよ。
西の地では地面がグラグラと大変なようですが、僕は相変わらずお金がないです。
やっぱり飲みに行くだけでも、月数万円かかってしまいますし、勉強会やら本買ったりやらでも数万かかってしまいますし。
ああ、生きるってお金がかかるものだなァと気づくのであります。
昨夜も酔っぱらっている内に、ふと目に入った全く知らない人の詩集を購入しておりました。
平時であれば購入を悩んであろう、詩集。こんな世の中だからこそ、より必要性も出てくるのでしょう。
とはいえ、棚を見れば読んでいない本が18冊。見てない映画が56本。聴いてないCDが3枚。
ああ、生きるって時間がかかるものだなァと気づくのであります。
本日も酔っぱらっている内に、ふと目に入った全くしらない人の映画をレンタルしておりました。
平時であればレンタルを悩んであろう、映画。こんな世の中だからこそ、より必要性も出てくるのでしょう。
最近はというと、仕事か飲み会か、後の時間は可愛い甥と姪と遊んで過ごすというハートフルライフ。
しかし数ヶ月、時を共にした子ども達は金沢に行ってしまった。
時間が出来たようで、時間の使い方が分からなくなり、ぼんやりしているこの連休。
子離れできない親の気持ちも少し分かるような気もするスター・ウォーズの日なのでした。

(ほ)イコライズ

ついに、ついに出ました。
あれから10年、どれ程この時を待ちわびただろう。
当初の刊行予定も、既に5年前。発売日の延期はよくある事だが、それにしても長い待ち時間であった。
SFマガジンに連載という形で始まった本作。連載開始が丁度1年ちょっと前で、先日1巻が発売された。
予定では3巻構成になるだろうから、1年毎のペースで1冊ずつ発売されていくのだろうか。
そうすると結末を手に取れるにはまだ2年待たなければならない事になる。
でも、果たして3巻構成で落ち着くのか。
それが連載作品故にどうなるのか分からない。もしかすると10巻くらいの大長編になってしまう可能性だってある。
1巻目は完全に序章といったところで、前作までの伏線や解決すべき事柄は一切解決しておらず、むしろどんどん広げられていく風呂敷は1巻を終えても広がり終わる事を知らない。
え、だってこれからグラサンかけたイルカも出てくるんでしょ?シザースがどうなってるのかとか、クリストファーの死の真実だとかサラノイがどうなってるのかとか。例の子はどうなってるのかとか。
次の巻が出るまでまた1年。ここまでの10年に比べればとは思うが、それでも1年は長い。
本当の事を言えば、完結するまでは読まないようにしようとすら思っていた。
読み初めてしまうと、結末までいきたくなってしまう気持ちを抑える事は出来ないだろうから。
だからSFマガジンの連載が始まっても表紙を見る以上の事はせず、淡々と文庫刊行を待ち続けたのだ。
今回も2巻以降が出るのはかなり先になるだろうと思うと、買うかどうか滅茶苦茶悩んだ。
前作のように一か月毎に刊行される訳ではないんだ。
いや、しかし!でも、ねえ?
やっぱり1巻だけでも出たら、買っちゃうよ、読んじゃうよ。
もう、ね、早く続きが読みたくて。どうしよう。
「食事」「睡眠」「仕事」「排泄」を4分の1ずつやっていこうと思う。
あ、言い忘れたけど「マルドゥック・アノニマス(著:冲方丁)」の話でした。
そういえば「テスタメント・シュピーゲル2」もまだ読んでいない。というか本屋で全然売ってなくて・・・。
どうせ3が出ないと完結しないし、こっちはそれから買うのでもいいかなーと思っている。
冲方氏はDV疑惑で拘留だのなんのもあったけど「偶然を生きる」の発売とか、週プレの連載とか、むしろここ数年では一番活発に物事が進んでいるような印象を受ける。
ファンとしては嬉しい事だ。
まーまー皆さん。マルドゥックシリーズ、やっぱド糞面白いですよ。

(ほ)タマランサス

ももクロちゃん新譜がタマランサス。
いつも起こる批評合戦も鳴りを潜め、方々からの評判も絶賛の嵐。
様々な作曲家からの多ジャンルの提供曲を、5人が歌い上げる。一種のコンピレーションアルバムのようなものかもしれない。
多方面な提供曲に、絶妙なアルバム構成。単一バンドではなかなか出来ない事だ。
国内外問わず、今までに無いアルバムとなっているのではないか。
反面、売れ行きは正直芳しくない。
オリコンウィークリー、1位2位同時という快挙は成し遂げたものの、売り上げ枚数は初週で各8万枚程。
2ndと比較すると半分程度の売り上げだ。
旬な時期が過ぎてしまった以上、妥当なところかもしれない。
しかしこれだけの傑作が前作以下とは、何か釈然としないところだ。
今後、じわじわと評価が広まっていくであろうこと請け合いではあるから、僕はやっぱりついていきたいと思うのです。

そういえば「ももいろつるべ」なんていう番組も関テレでやってるんだけど、これが滅茶苦茶面白い。
素人とかそうでない人と面接みたいな配置でトークをする番組。
過去に無い交流だとか、体験だとか、「ええ!?その人出るの?」ってなゲストとか、とにかく面白い。
でも個人的には芸能人やキャラが立ちまくっているゲストよりも、THEパンピーなゲストの方が好き。
かなり序盤で登場したモノノフ少年が後日のドッキリ家庭訪問で将来の夢を見つけてる話とか、息子を見返したいお母さんと一緒にDNA狂詩曲を踊る話とか、もう・・・・良い話過ぎるだろー・・・。

ともかく、あの5人組、面白いよ。
一生、モノノフできるわぁ~。

(ほ)お腹が痛いし眠いよ

もっとぬくぬくしてたい。
朝も昼も夜も、温くて幸せな世界に籠っていたい。
ペナルティが嫌よりも何よりも、お金がない。サンキューだって、ショバ代が追加でかかるじゃないか。ペナルティなんか受けていられるか。
・・・結局2回目以降のペナルティはどうなるのやら。動画UPでいいんだっけ?

最近ハマっているものがある。
それはヨーグルトにハチミツを入れて食べる事。
これがもう滅茶苦茶美味い。無糖の大きい奴が一回で無くなってしまう。
一説によると、ヨーグルトとハチミツを混ぜたのを林檎にかけて食べるとこれまた頗る美味しいのだとか。
今後林檎買ってきたらやってみなくちゃ。
ヨーグルトと言わず、そもそも乳製品とか乳酸菌飲料とかが大好きだ。
牛乳もチーズも好き。ヤクルトとかカルピスとか大好き。
著明な所で比較するとミルージュ>ぐんぐんグルト>ピルクルって感じで好き。
そういえば最近、下痢が少し落ち着いてる気もする。

もう一つハマっているものがある。
おしゃぶりこんぶ浜風だ。
毎日一袋は食べてしまう。意外と少ない塩分に、低カロリー、寂しい口元を長時間潤してくれるという優れもの。
色々なこんぶを食べてみたが、都こんぶの浜風が一番美味しい。
なんたって、こんぶに加えてかつおエキス配合なんだもん。余計な味は一切なくこんぶ本来の歯ごたえを感じている合間に旨味があれよあれよと溢れてくる。
もはや浜風なしには生きられない。

以上

(ほ)SMAPとFOLRADI

世間はSMAPの解散の話題で持ちきりだ。
日本を代表するアイドル、SMAP。
その解散の噂は首相のコメントまで寄せられる程の大騒ぎとなった。
いや、良かった。ほんと良かった。
これがSMAPで良かった。
これがもし「ふぉるらじファミリー」の解散だったらどうなっていたことか。
SMAPは日本と海外の一部のファンがいる程度だ。
しかしふぉるらじは毎回、全250以上の惑星で配信されるという、宇宙を代表するグループだ。
そのあまりの人気に惑星を一つ貸しきってライブビューイングが行われたという伝説は記憶に新しい。
もしふぉるらじの解散だとしたら宇宙規模の恐慌が起こるだろう。
全種族は絶望に陥り、ベテルギウスやシリウスをはじめとした恒星は光を失い、世界は闇に包まれる。
光を糧に生きる種族は滅び、モグラやコウモリといった闇に適応する種族だけが宇宙には生き残るのだ。

だがこの話、実は空想や仮定の話では全然無い。
何故かというと、ジュン君は「割り箸をやめる」という言葉をプライベートでは漏らしている。
これはキムタクが「スマスマをやめる」と言っているようなものだ。
このままジュン君がふぉるらじから脱退し、ふぉるらじファミリーも空中分解してしまうのではないか。
その可能性もタトゥイーンの酒場なんかでは、情報に通じた密輸業者や闇ブローカーの間で既に囁かれている。
そうそう、これはあまり知られていない話だが、ふぉるらじもKAT-TUNの様に各々の名前を文字ってつけられた名前だ。
ふぉるすたーらじお、略してふぉるらじ。
ジュン君の骨にも存在してるフォルクマン管の「ふぉる」、昔ラジオでHojoが一気飲みしたバルサミコ酢から「す」、1900君の本名のイニシャルから「た」、ゴミちゃんからは「-」、合わせて「ふぉるすたー」なのだ。
もしジュン君が抜けてしまったらタダの「スター」になってしまう。
そうなった時、僕らは闇に包まれた世界に輝く「星」になることが出来るのだろうか。

出来る事ならやはり「ふぉるすたーファミリー」として宇宙に光を灯し続けたい。
空を見上げれば無数に広がる「星屑」たち。
imgres.jpgimageあsstardust.jpg

その星屑一つ一つを輝かし続けるためには、僕らがラジオを続ける事が必要なんだ。
プロフィール

ふぉるらじファミリー

Author:ふぉるらじファミリー
ライブドアねとらじで不定期に放送中のラジオ「ふぉるすたーらじお」の面々による共同ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
