

(じ)#24 間に合いません

どうも、ジュンです。

どう考えても間に合いません。

憶えてるんです、書かなくてはいけないのは!

ただ時間がありません。

平日は仕事してました

土曜はチャンスありました

今日はフットサルして飲み会してます。

もう辞めましょう!

不毛だ!

辞めませんか!

(じ)#23 転職して

どうも、ジュンです。

転職してから半年が過ぎました。

今や1900も転職をして
新たな舞台で頑張ってるわけですが、
僕が転職して気付いたことを書きたいと思います。


1.転職するのは悪いことか

転職活動を始めたとき母親から「やはり私の時代は終身雇用が普通だったから、時代が変わったとはいえやはり不安に思う」と言われました。

僕は大学を卒業して、創業100年を超えグループ社員数が10万人を超える大手企業の本社に入社しました。
母親は凄く喜んでいました。

その会社で活躍していくにはある程度“レール”が敷かれています。
20代で激務に耐え、20代後半~30代前半で主任に昇進。
30代はバリバリ働いて実績もあげ、充実した日々を過ごす。
30代後半~40代前半に課長に昇進し、中間管理職として上からも下からも詰められる日々を過ごす。
その後部長に昇進できたら大したもの。
さらに本部長代理、本部長、ユニット長、役員に上がれる人は、実力と運を兼備した本当に本当に限られた人です。

これこそが母親が思い描く、社会人像だったと思います。
特に僕の親族で大学に進学したのは僕だけでイメージが先行していて、理想通りの会社だと思ったはずです。

敷かれたレール、制限されたルールの中を少しずつ進んでいくのもありだと思います。
そのなかで成長した人の立派な姿は容易に想像ができます。

ただ僕には合いませんでした。
会社が決めたルールという枠にはまって、自分がやるべきことを我慢していて、時代のスピード感についていけるはずがないと思いました。

人数規模が多い会社はどうしてもルールを決めなくてはいけないと思います。またスピード感が求められない安定した業界もあると思います。

ただ流れが速い業界で、組織が走り続けるにはルールを決めすぎてはいけないと思います。

またやることを制限されていれば当然成果もある程度しかあがりません。評価や昇進だって“順番”があります。
自分の力をすぐに活かし認められたい人なら、あまり大きすぎる会社は選ばない方が良いと思います。

成果主義が全て正しいとは思いません。
人によって終身雇用が合う人もいると思います。

結局合う、合わない、人それぞれだと思います。

合わなければ軌道修正すれば良いと思います。


時間がやばいので続きはまだ今度!


(じ)#22 ふぉるらじ is the worldwide broadcasting channel

どうも、ジュンです。

前々回の投稿でちょろっと書かせてもらいましたが、
このブログにGoogle Analyticsのタグを埋めさせてもらいました。
そのタグを全ページに埋め込むだけでアクセスログとかが細かく分析できるんですね。
今の業界で関係あるツールなのですが全く使ったことがないので勉強がてら使ってみました。

そして9月分のデータだけ抽出して非常に簡単なユーザーサマリを見てみました。

access01.png

上の画像の通り、9月単月の総ページビュー数は221です。
セッション数で割ってみると1.38。つまり1アクセスで約1ページ見ているということですね。
いくつかのページを見ていく人は少ないんですね。

そしてそのセッションを国別に見てみました。

access02.png

やはりふぉるらじはグローバル。
全160セッションの12件は海外から来ています。

その国は全6か国。
アメリカ・ロシア・アルゼンチン・中国・ドイツ・オランダ

アルゼンチンからのアクセスもあるところを見ると
「南米の夢」をお題としたふぉるあーとを配信した実績が
ちゃんとリスナーに響いているんですね。


とまぁ書きましたが、実際はウェブクローラー(通称スパイダー)というシステムがあって
世界中のウェブサイトを訪問して情報収集してます。
海外からのアクセスを全てスパイダーだと想定すると、ユーザー数は28人。
さらに再訪率を考えるともっと少ないと思うのです。


そう思うとですね、
見ている人に対するペナルティのレベルっていうのを
考え直すべきなのではないかと思うわけですよ。

やはり他のふぉるらじメンバーにも同じ苦しみは味わってほしくない。
もっとマイルドで優しい世界があって良いじゃないか。


僕は、ほじょくんは、28人のために自分の人間としての尊厳を失ったんです。


1900君、ごみちゃんも
僕らと同じように人間としての尊厳を失ってもらって
そのあと改めて罰ゲームを見直しましょうではありませんか。

どうでしょうか!!

(じ)#21 東京ゲームショウにいったよ

どうも、ジュンです。
9/17(木)に東京ゲームショウに初めて行きました。

昔から行きたいと思っていましたが、今の勤め先はゲーム会社がエンドクライアントとなることもあったりするので、
ビジネスデイである初日に行くことが出来ました。

仕事の関係で15時から17時までの2時間しか入れませんでしたが、
ビジネスデイのおかげですごく空いていました。

今回はスマホで撮った写真を共有します。テキスト量は少ないです。
コンパニオンの写真も撮りました。

IMAG3269.jpg
入口のポスター。

IMAG3270.jpg
初回入場口から入るとまず見えてきたのはsupercellのCrash of Cran。やはり海外で成功しているアプリの方が広告予算持っているんですね、最高の位置に構えてました。

IMAG3278.jpg
EAのSTARWARS BATTLEFRONT。列に並んだ希望者がゲームをプレイしてチーム対戦ができるのですが、音響が臨場感あって凄くかっこよかったです。最近渋谷のLOFTにSTARWARSグッズ買いにいったばかりだったので、ワクワクしながら見てました。

IMAG3282.jpg
グランブルーファンタジー。Cygamesのブース。
最近のCMはあまり好きじゃないんですが、リリースしたてのころのCMは、アプリでも面白いゲームでるんだ、と感じたものです。

IMAG3286.jpg
Playstationのブース。ハードゴリ押しっていうよりかはソフトをかき集めてきて紹介している感じでした。

IMAG3288.jpg
KONAMIのブース。最近めっちゃはまってるパワプロのアプリのコーナー。
自分が育てた選手でバッティングをすることでアイテムがもらえるイベントをやっていました。

IMAG3289.jpg
こんな感じでゲームセンターの格闘ゲームで使うようなスティックを使ってバッティング。
練習3球、本番3球なんですが、普段スマホで捜査してるのでスティック操作が慣れませんでした。
スイングはこのスティックを押し込むという仕様なので押し込んだタイミングで若干カーソルが上に行ってしまいました。
ストレートしか投げてきませんが、少しボールの下を狙った方が良いかもしれません。

IMAG3292.jpg
ウイイレというかPESの最新作をプレイしました。10月1日発売だそうです。

写真禁止でしたがMetal Gear Onlineもプレイしました。
8vs8 のチームデスorフルトン回収戦をしました。
勝者・敗者両チームの最高成績者がストラップをもらえるようです。
たまたま同じチームで隣でプレイしてた人がそれをもらっていて、どんなのですかって声かけたら「一番くじと同じやつですね」って言ってました。
自分は一番くじやってないんで知らないですけど、この人相当好きなんだろうなーと思いました。

そしてここからがコンパニオン。
スマホで撮ったっていうのと集団で撮影タイムっぽいときに混じっただけなので
大した写真はありません。

IMAG3299.jpg
バンナム

IMAG3287.jpg
KONAMI

IMAG3303.jpg
ソニー

IMAG3302.jpg
SEGA

IMAG3306.jpg
ADWAYS

IMAG3304.jpg
楽天

いかがだったでしょうか。
一般向けの公開は9/19(土)~21(祝)となりますので少しでも参考にしていただいて観に行ってもらえたらと思います。

それではまた。

(じ)#20 踊ってみたはやることにしました

どうもジュンです。

先日のラジオ放送で話題になり前回のほじょ君の投稿でも書かれていますが、
貯まっていた分のペナルティーを別の形で受けることとなりました。
ペナルティは合計6回分貯まっているので何にしようかと考えています。

ただ何度も言うようにサンキューフリー指名というペナルティが
あまりにクレイジー。
他のどんな罰も霞んでしまうんですね。
そこらのリア充大学生が飲み会やサークルでやっているような
一気飲みとかパイ投げとかそんな罰ゲームなんて比じゃないレベルのエグさ。
ほんと、エグみがすごいんですねー。

新しいペナルティーとして
ラジオでは踊ってみたとか、外郎売朗読とか話が出てましたね。
出来る限りのことはしたいと思います。

まあ普通このくらい罰で良いと思うんですよね。
最初からエグさの極みみたいなペナルティを課すあたり、
このブログの異常さを象徴してるんじゃないかと。


自分の奥さんに罰ゲームが変わってサンキューへ行かない代わりに
別の形で今までの分もペナルティを受けないといけなくなった話をしました。


何が良いかねって話を奥さんとしていました。
自分の奥さんは保育士をやっているんですが、
最近子どもたちの間で流行っている“アレ”を踊ったらどうかという話がでました。

なので踊ります。
そのうち動画アップします。


そういえばインターネット広告業界に転職して早5ヶ月が経とうとしていますが、
Google AdWordsの認定資格を取りました。
基礎試験とGoogleディスプレイネットワークの2つです。
自社の広告プラットフォームがあるんですが、
勉強も兼ねて取りました。
無料でネットでいつでも取れるのでオススメです。

ちなみにAnalyticsの方は全く分からないんですが、
下のURLを参考にこのブログにもアクセス解析できるようにタグ埋めしました。

http://matome.naver.jp/odai/2140867802388971101

具体的に何が出来るのかもよく分かってないんですが、
データが取れるようになったらブログに書きます。
プロフィール

ふぉるらじファミリー

Author:ふぉるらじファミリー
ライブドアねとらじで不定期に放送中のラジオ「ふぉるすたーらじお」の面々による共同ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
