

(せ)resource

午前中に打ち合わせするぞ!と言われたから会社にいるのにもうこんな時間。
仕方ないから割り箸でも書こう、そうしよう。

最近よく「リソース」という言葉を使います。
これはそのまま「資源」を意味する英単語「resource」ですが、
IT用語としては下記のようなもう少し限定的なニュアンスで使われます。

資源という意味の英単語。目的を達するために役立つ、あるいは必要となる要素のこと。
コンピュータの場合はソフトウェアやハードウェアを動作させるのに必要なCPUの処理速度やメモリ容量、
ハードディスクの容量などを意味することが多い。
システム開発などにおいては、プロジェクトの遂行に必要な人手や資金、設備など。
他に、資料や情報源という意味で使われることもある。


(IT用語辞典 e-Words より)

20代も後半になると、どうしてもこのリソースを意識した生活を余儀なくされます。
学生時代は無限に感じられたリソースですが、今考えれば実に無駄な使い方をしていたなと。
例えばゲーム実況。何十時間も録画して、その何倍もの時間をかけて編集して、そこから何が得られるでもなし。
よくもまあ完全な自己満足にあそこまでのリソースを割いていたものです。

ほじょも同じようなことを言っていたようないなかったような気がするかどうかわかりませんが、
仕事を始めるとリソースの大半を仕事に投入せざるを得なくなります。
私など如何に気力体力の消費を抑えて1日の仕事を終えるかということしか考えていませんが、
それでも帰宅後に精力的にギターの練習に取り組むというのはなかなか骨が折れます。

そこで登場するのがこの青汁!
129種の野菜をすり潰した栄養満点の青汁を飲めば、仕事に疲れて青い顔したサラリーマンもたちまち血色良好!
飲んだのは青汁なのに顔には赤みが差すってね!ハッハッハ!
今なら夜の生活も満足のNull-Nullスッポンドリンクもお付けして、1箱20袋入りで4,980円!今すぐお電話を!

1900

(ほ)繰り返されるその

またこのパターンかよ!
今にもサンキュー一直線じゃねーか。
くっそ、油断した。まさかゴミちゃんがそんなに早く記事を書いているとは思わなかった。
全然夏も終わらねーよ、このやろう。毎日暑いんじゃぼけえ。
水にでも飛び込みたいが、湘南の海は汚いし、プールは子供たちで溢れてるし、冬よりも水に入る機会もない。
泳ぎたい。泳ぎたい。泳げたいやきくん。毎日毎日鉄板の上で焼かれてるわけにもいかんのだ。
来月は福岡に行くよー。福岡は3年ぶり?学会終わって2日間フリーの日が。
目ぼしいところは前回行ってしまったけど、福岡ってなんか楽しい場所あるのかな?
大っぴらなアミューズメントパークは1人で行っても仕方がないし。温泉目指すくらいしか当てがないなぁ。
当時の実習先に行ってみるのも面白いかもしれない。2年半も連絡とってないと、顔は出しにくいけど。
一番の問題はそもそもの学会の資料が半分もまだ出来ていないことにある。
休みの日に頑張ろうとは思うけど、全く集中出来ないんだよね。5時間かけても3行しか進まないもん!
うわあ、それ考えると割り箸の更新とかすごい頑張ってるよね、俺。
なんだろうな、モチベーションかな。発表して来いと言われて作り始めた内容で、あんまり面白い結果が出なかったんだよね。
とは言っても、発表ありきなのでやめるわけにもいかない。うーむ、好きなことだけやって過ごしたいものだ。
そうだな、やっぱり毎日映画観て、CD3枚くらい回してさ、散歩して帰ってきてビールを1杯。
そしたらA-49が擦り寄ってくるわけよ。ヘンテコな音頭をとりながら明日を夢見る唄でも歌ってさ。
うんこするたびに10万円くらい貰えたらいいのにな。俺の鼻紙がオークションで100万とかになればいいのにな。
さ、馬鹿なこと言ってないで明日に響くから寝させてもらおう。

ちんちん。

(ご)おはようございます

おはようございます!
夜勤明けでございます!眠い!おなか減った!


前回はぎりぎりになってしまったので今回は早めに書こうかと思います!
そこで疑問の声をあげたそこのあなた。私は声を大にして言い続けたい。前回は期限オーバーしてないです!

夜勤明けのおかしなテンションで書きなぐっているので話がぽんぽこいろんな方向に飛びますが勘弁してください。

この間高校卒業したときに購入したノートPCあずき号がついにご臨終してしまったので新しくPCを購入しました。
ノート持ってないときはノートPCほしいななんて思ったりしたんですが時間がたつにつれてデスクトップでよくねー?感がえげつないことに。別にノートだからって持ち運ぶわけでもないんだよねー・・・。
というわけで今回はデスクトップを購入です。値段はなんとノートの時の1/4程度。それでいてスペックはノートよりいいってんだから6年の間に技術ってのは進歩したんだなーというのをひしひしと感じました。

もちろん今回のパソコン君にもあずき号ばりのステキな名前を付けてあげなければいけません。ちなみに先代ノートは筐体の色があずき色してるからあずき号です。我ながら素晴らしいネーミングセンスだ。

今のPCは真っ黒の筐体にシルバーのラインが入ったシックな感じのデザインなのです。ということで…と考えていたところで何故かあるCMを思い出しました。

こいつの名前は「プロミス」・・・だ!
ということでプロミス君という名前にしましょう。


あーねみぃ。


Windows8でびゅーを果たしたんですが慣れるまでが大変そうです。何が嫌かってスタートメニューがないんだよこれ!左下のwindowsアイコン押すとなんかぶわっていろんなのが出てきてもうなんかよくわかんないです。
この説明が一番よくわかんないと思うんですけどわかんないんだから仕方がないよねー。


あ、そうそうコミケ行きました。1日目!3,4年くらい前は徹夜だー並ぶぞーとおまえのその気力はどこから来るんだといわんばかりだったの気合の入れようだったのですがもうご老体のこの身ではそんなことできるわけもなく朝8:30頃に友人ブルエストネ君の車で地元を出発しゆったりと会場へ。11:30頃つきました。

わかっちゃいたけど人やべぇ。せっかく行くのだしアイドル魔法少女ちるちるみちるが売っているといううわさを聞いたので買おうかなと思ったのですがブースの近くで見つけた「ここは列の最後尾ではありません」札を見た瞬間に何もかもを諦め、結局地元に戻ってきてバイト先でiTunesカード買って帰りました。

たった数時間しかいなかったのに体力の消耗が半端なくてもう駄目なんだなあ、俺。となった2014年のお盆でした。
せめて冬なら・・・。

【速報】ペナルティ発生

前回投稿記事2014年8月10日23時35分より1週間が経過しました。
つきましては当交換日記の規定に従い、ジュン氏にサンキューフリー指名を行う義務が発生しました。
詳細は次回のふぉるすたーらじおにて告知する次第となります。
尚、本記事の投稿日時を基準として、ごみ袋氏より交換日記の継続となります。

1900

(せ)婷婷 四

疲弊。その言葉が私の脳裏を支配していた。夜の蝶は幻なのか…?
予想以上の夜陰の深さを目の当たりにし、私は何を信じていいかわからなくなっていた。
そもそも日頃の疲れを癒すためのサービスだというのに、何故そこでまた余計な気を遣って疲れなければならないのか。
あれやこれやと不満は絶えないものの、結局私はめげずにまた電話をかける。
しかしそうして根気強く続けるうちに、思いがけず掃き溜めの中の鶴を引き当てることがあったりするのである。

****

「ちんちんじゃないよ」
そう言って微笑んだ彼女の名前を後で調べると、「女性が美しくしなやかに歩く姿」という意味らしい。
写真とは別人が来るのにはいい加減慣れたものだが、いつもと決定的に違うのは、写真よりも断然可愛いこと。
イメージ的には、ギタリストの朴葵姫さんを黒髪にして少しふっくらさせて、ややつり目風のメイクにした感じ。
「はいはい写真と違…違う!?」と、勝手に下方修正する癖のついていた私のスカウターは、ようやくいい意味で爆発した。

可愛いだけではない。サービス内容も全てが一級品だった。
恥ずかしながら、私の愚息は武豊スタイルで昇天したことがなかった。
補足するが、もちろん私は馬側であって武豊側ではない。
もうひとつ補足すると、「愚息」と「昇天」は係り結びのような呼応関係にある語である。テストに出るぞ。
前向きにせよ後ろ向きにせよ、どんな武豊もいまいちしっくりこなかったのだが、婷婷のそれは違った。
もう抜けるか抜けないかくらいのギリギリのところまで腰を浮かせ、そこから一気にスパーンと落とすのだ。
下半身でそんな器用な反復運動をこなしながら、空いた上半身も余さず駆使。
それまでのしっくりこない期間は何だったのかというくらいあっさりと、私は愚昇した。アー!

私のわがままな愚息をまんまと昇天させたエピソードはまだある。
諸兄には怒られるかもしれないが、私は山口五郎スタイルもどうにも好きになれなかった。
ボイジャーのゴールデンレコードにも収録された人類の宝、あの山口五郎である。
視覚的にはとても楽しめるのだが、いかんせん下手くそな奴が多い。痛っ!歯!歯!
そんなこともあって、基本的にはキンダーサプライズの部分を重点的にコロコロしてもらうよう頼むのが常だった。
しかし、婷婷にそのことを伝えるまでもなく、彼女の技が全く異質のものであることを悟った。
刺激の種類が多彩なのはもちろん、それを様々な複合技として繰り出すので、単調になることが全くない。
「たった20と6文字で!何でも言えちゃう喋っちゃう!」中学時代に通っていた塾の英語教材にこんな歌があった。
語学留学中の身で日中英の3ヶ国語を話せるという婷婷の舌に弄ばれながら、私はABCラップを思い出していた。
お父さんもお母さんもお兄ちゃんもお姉ちゃんも一緒に歌って覚えちゃおう!Hey, ABC!アー!

そんなこんなでとうとう鶴に出会った私は、同じ女と二度寝ない(©パズ)というポリシーを捨て、
婷婷の元に通い詰める日々をスタートさせたのであった。

(続く)

----

※この物語はフィクションだったりノンフィクションだったり、脚色を含んでいたりいなかったりします。

1900

(ほ)逆さまの

果たして、数週に一度回ってくるこのブログが習慣となるのか?否、ならない。
では、毎週回ってくるのではどうか?否、ならない。
結論:もう昔の僕ではない。

前回のゴミちゃんの記事が物議を醸している。
ルール②の括弧書き「やむを得ない場合」、ルール⑥の「正規の投稿日時が不明となる行為」、この2点が論点だろう。
つまり、単純に忘れていた&締切まで時間がある状況はやむを得ない状況なのか?
そして、明らかに期限切れである上、事前に断りをいれていたとしてもこの追記は投稿日時が不明となる行為に相違ないのではないか?
という2点である。メンバー、視聴者の望むところは、やはり「サンキュー」であるだろう。しかし俺は敢えてゴミちゃんを擁護したい。僕ら所謂玄人童貞にとって「サンキュー」なんてものは、泳いだこともないのに濁流をバタフライで搔き昇るようなものだ。だからこそ罰ゲームであるわけだが、だからこそ慎重に、厳正に審議をしなくてはいけない。そう、次回ふぉるらじで。ゴミちゃんの運命は如何に!?こう御期待!
でもあれだ日程決めてないじゃん。関係者各位は、土日で希望日を連絡下さい。

最近は色々と外にでることもあり、うん、色々とあった。
川崎○○大学が神奈川かと思って学会の参加申し込みをしたら、なんと岡山で往復8時間かけて日帰りしてきたり。
キャンプに行ったら細菌性胃腸炎になり、先々週は腹痛により殆ど仕事をしないで過ごしたり。
桃神祭があったり。
細かいことは書くのが面倒だから、またそのうちねとらじで。
いやね、別に病弱キャラじゃないと思うんだよ。だけど去年の10月からのラインナップがまた増えてしまった。
頚椎症、気胸、気管支炎、風邪、ノロウィルス、頚椎症、筋挫傷、胃腸炎
厄年?やっぱ厄年が悪いの?今年は後厄だけど、後厄も怖いって言うよ?
よほどではないけれど、それでも人よりは比較的健康志向だと思うんだよね?毎日うんこ出るし。
そんな何も良いことのないこの夏だけど、強く生きていきたいと思います。

余談だけど、今年もG1 CLIMAXがやってきました。おっと、今年は空前絶後だった。
当然予想はレインメーカーの全勝優勝。もう2敗したけど。
なんでそう思ったかって?レベルが違うんだよコノヤロー。
なんたってレインメーカーは俺と同じ11月8日生まれだからな。俺が凡人とはレベルが違うように、当然レインメーカー・オカダカズチカもレベルが違うわけだ。
実際オカダがAJとタイ。直接対決結果でオカダがBブロック、棚橋がAブロックで、優勝は棚橋かな?
1.4東京ドームは棚橋vsAJに違いない。インターコンチあたりでオカダvs中邑が来ればそりゃあ盛り上がるだろうな。

うむ、こうして近況報告でお茶を濁すのも良いが、たまにはちゃんと記事を書きたいな。
否、できない。
そう、もう昔の僕はいない、君もいない。時は刻み続ける。ちくたくちくたく。
こうして夏は終わっていく、そう夏は終わっていく。
プロフィール

ふぉるらじファミリー

Author:ふぉるらじファミリー
ライブドアねとらじで不定期に放送中のラジオ「ふぉるすたーらじお」の面々による共同ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
