

(ご)東京暇人見ながら書いてます。

平野綾かわいい。グラビアアイドル出てきたのには若干げんなりしましたが・・・。

さてさて、以前使っているスマホについての話をしたかと思うのですが、
 →(ご)飽きた。

実は今使っているランチパックちゃんがあと3ヶ月で購入から2年を迎えます。
今の端末は未だに使いやすくかなりお気に入りで、こんなに長く使っているのは初めてかもしれないです。

とは言っても実は去年の夏に電源投入不可の故障で修理に出していて2週間ほど別端末を使っていたりしているので、
完全にパーフェクトだったとは言い難いわけですが、代替機で貸してもらった端末が性能やら画面やらが、
あまりのゴミさで僕が普段ごみ袋と名乗っているのを知っていたんじゃないかと思った程でした。

その分ランチパックちゃんが返ってきた時の感動もまた一入で、さらに愛着が湧く要因となっているのかもしれません。


話は戻りまして、新型のXperiaが先日発表になりました。恐らく夏モデルになるのではないかと予想されています。
auから出てくれないかなあ!性能的には今のランチパックちゃんでも問題ないのですが、如何せんデザインが
ランチパックちゃんなので、新端末のメタルボディには心が惹かれます。
 
 →Mobile World Congress 2016:日本発売予定の最上位機種――写真で解説する「Xperia X Performance」 - ITmedia Mobile

あと指紋認証!スマホのほかにiPadも持っている(ビックカメラのお兄さんの口車に乗せられました。)のですが、
指紋認証めちゃめちゃ便利なんですよね。ロック解除時にPINを入れるのがなかなかストレスなので、この機能だけでも
買い替える価値があるのではないかと思います。

普段使い続けるスマホなので、お気に入りで、新しい機種をずっと使い続けていたくなってしまいます。

(せ)ハイスクールデイズ №3

桐蔭学園はマンモス校である。
一学年の人数は1,500人を数え、全校朝会は3階席まであるホールにも生徒が入りきらず、複数回にわたって行われる。
体育祭(とは名ばかりのマラソン大会)は日産スタジアムを借り切って開催され、
ひとっ走りして腹を空かせた数千人規模のティーンエイジャーをターゲットに、周辺の農家は臨時の唐揚げ屋台を出店する。
それにまんまと釣られて1パック100円の唐揚げに長蛇の列を作る桐蔭生は、体育祭からの帰り道の風物詩であった。

****

桐蔭学園はマンモス校であるが故に、体育祭に類するイベントがもう一つ存在する。
前述した、会場の規模の割に内容はただ走るだけの体育祭に加え、
授業で行う競技をクラス対抗形式で行うスポーツ競技会、通称「スポ競」が毎年行われる。
余談だが、私は1年生のスポ競の日にジャージや運動靴などの装備一式を田園都市線の網棚の上に忘れ、
借り物の装備でその日一日を過ごし、忘れ物を取りに行った永田町駅で遺失物管理事務所に辿り着けず、30分間迷い続けた。

翌年、あまりスポ競に精力的でなかった私は、知らないうちに寄せ集めのハンドボールチームに振り分けられていた。
運動音痴のH野くんがゴールキーパーとしての機能を一切果たさずに0-33の惨敗で初戦を終え、
暇潰しにエル坊、クケン、手綱らが参加する剣道の試合を見物に行った。
それは試合などという生易しいものではなく、まさしく「死合」と呼ぶに相応しい、血で血を洗う戦いだった。
先鋒のエル坊は審判が下級生であるのをいいことに、制止を振り切ってルールを逸脱した箇所への攻撃、攻撃、攻撃。
足払いで相手を倒し、フロアに這いつくばった相手の面めがけて竹刀を立て続けに振り下ろす。
6本くらい入ったところでようやく審判が「一本!」の判定を下す。この圧倒的暴力こそがエル坊流の剣道である。

しかし、血の気の多い出場者はエル坊だけだったようだ。
続く3人はのらりくらりと盛り上がらない試合を展開し、勝敗の行方は大将戦へともつれ込んだ。
そう、出番が来る前に勝負を決めようと配置した捨て駒大将、クケンの双肩にチームの勝敗が委ねられてしまったのだ。
試合開始の笛が鳴る。しかし両者動かない。お互いを牽制するでもなく、腰が引けた構えのまま両者一歩も動かない。
ここで気が付いた。相手チームも大将戦を捨てていたのだ!

「殺れ!!!」

エル坊の物騒な野次が響き渡る。それに呼応したように、クケンの竹刀が相手の喉元を貫いた。
もう一度言う。クケンの竹刀が相手の喉元を貫いた。
声にならない声を上げて後ろに倒れる相手選手。審判の「一本!」の声が我がクラスの勝利を告げる。
無論、剣道において突きは禁止技ではない。
危険だからと授業で禁止されていることなど、真剣勝負であるスポ競に関係あろうはずもない。
試合後しばらく経っても不気味な呻き声を上げて立ち上がることのできない相手選手の自己治癒能力を信じて、
我々は意気揚々と勝利の余韻に浸りながら、教室へと踵を返したのであった。五三の桐に浪漫の嵐。

----

※この物語はフィクションだったりノンフィクションだったり、脚色を含んでいたりいなかったりします。

1900

(ほ)お腹が痛いし眠いよ

もっとぬくぬくしてたい。
朝も昼も夜も、温くて幸せな世界に籠っていたい。
ペナルティが嫌よりも何よりも、お金がない。サンキューだって、ショバ代が追加でかかるじゃないか。ペナルティなんか受けていられるか。
・・・結局2回目以降のペナルティはどうなるのやら。動画UPでいいんだっけ?

最近ハマっているものがある。
それはヨーグルトにハチミツを入れて食べる事。
これがもう滅茶苦茶美味い。無糖の大きい奴が一回で無くなってしまう。
一説によると、ヨーグルトとハチミツを混ぜたのを林檎にかけて食べるとこれまた頗る美味しいのだとか。
今後林檎買ってきたらやってみなくちゃ。
ヨーグルトと言わず、そもそも乳製品とか乳酸菌飲料とかが大好きだ。
牛乳もチーズも好き。ヤクルトとかカルピスとか大好き。
著明な所で比較するとミルージュ>ぐんぐんグルト>ピルクルって感じで好き。
そういえば最近、下痢が少し落ち着いてる気もする。

もう一つハマっているものがある。
おしゃぶりこんぶ浜風だ。
毎日一袋は食べてしまう。意外と少ない塩分に、低カロリー、寂しい口元を長時間潤してくれるという優れもの。
色々なこんぶを食べてみたが、都こんぶの浜風が一番美味しい。
なんたって、こんぶに加えてかつおエキス配合なんだもん。余計な味は一切なくこんぶ本来の歯ごたえを感じている合間に旨味があれよあれよと溢れてくる。
もはや浜風なしには生きられない。

以上

(ご)【速報】ペナルティ発生

前回1900氏投稿記事2016年1月27日22時23分より、1週間の間にジュン氏の投稿がありませんでした。
つきましては当交換日記の規定に従い、ジュン氏にペナルティを行う義務が発生しました。
交換日記は現行通りの継続となります。


もういい加減これを書くのにも飽きてきた感じです。そろそろ会議でも開いて今後の割り箸について考えていかなくては
いけないのでしょうか。このままじゃ「すたーファミリー」になってしまいます。

僕らが全宇宙の中でも大スター的な存在であることは確実なのでありっちゃありなのか・・・?



とまあそれはさておき、どうせならば自分の分を消化してしまいます。

といっても書くことが無いので突然ですがここ最近毎週見ているテレビ番組を紹介しましょう。おすすめですよ~!
といっても日中やゴールデンタイムに放送している番組はあまり見ていないので必然的に深夜の番組になるのです。


①「ランク王国」TBS毎週土曜25:53~26:23

いわずと知れた深夜番組です。なんと去年の10月に放送開始20周年を迎えたのだとか。
おすすめする理由は

「MCのりほにゃんこと加藤里保菜ちゃんがえらくかわいい」

りほにゃんはランク王国11代目MCで、先代のMCだった美咲アヤカさんも偉く性的でとてもよかったのですが、
去年夏にバトンタッチしたりほにゃんは対照的に清純派です。そしてメガネ!放送時間も毎週土曜日深夜と、
疲れ切ったおじさんの心を癒すには完全にベストタイミングといえます。
美咲アヤカさんがMCになったのが2012年らしいのでここ数年は毎週土曜日はほぼ確実にTBSを見ていることになります。


続いてお勧めする番組は、

②「東京暇人」日本テレビ毎週金曜26:23~27:08

こっちの番組は見たことある人は少ないのかもしれません。僕も最近見始めました。
番組内容は日テレが少しでも絡んでる映画やDVDなど映像系作品の紹介を行う映画パートと、
そのほか東京近郊で行われる物の紹介を行うイベントパートの2パートに分かれている番組です。

こちらの番組、おすすめさせていただく理由は

「平野綾がかわいい」

また似たような理由かよ?知りません。かわいいものはかわいい。
まあこちらの番組とランク王国の違いは、
ランク王国とは違い番組内容も結構面白いところにあります。特に映画パート。
ランク王国といえばほとんど毎週代わり映えしない内容に加え、グラビアアイドルとAV女優でゴリ押すだけなので、
ほとんどりほにゃん(というかMCの子)観賞用番組となっているところはあるのですが、日テレ関連のみとはいえ、
これからの話題作など映画の紹介があったりと、バイト柄結構興味ある内容なのでなかなか楽しんで見ています。
イベントコーナーは週によって面白かったりそうでもなかったり。今週はオードリー出てきて面白かったですよ。
そして放送時間は金曜深夜。
疲れ切ったおじさんの心を癒すには完全にベストタイミングといえます。


週末深夜の不定期勤務の方でなければ次の日のことを気にしなくてもいい番組たちです。
ちょっと時間が遅いですが、起きていたらぜひとも見ていただけると!深夜番組の中にも面白いものはあるのです。


※4月から僕は不定期勤務です。
プロフィール

ふぉるらじファミリー

Author:ふぉるらじファミリー
ライブドアねとらじで不定期に放送中のラジオ「ふぉるすたーらじお」の面々による共同ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
