fc2ブログ

(せ)熊本より

何故よりによって熊本なのか。
私の住む熊本市中央区は前震で震度5強、本震で震度6強の大地震に襲われ、
非常に痛ましいことに、炒飯にパスタに大活躍だったお気に入りの大皿が1枚割れてしまった。
実家から持ってきた大切な大皿。なんでも鑑定団に出したら2桁目で止まるような粗品ではあるが、
私にとっては26年と10ヶ月の思い出が詰まった大切な大皿。
これからは炒飯もパスタも一回り小さい皿に微妙にはみ出した盛り付けをしなければならない。
人生を共に歩んできた大皿を奪った大地震。私は一体誰を恨めばいいのか。

****

というわけで大した被害もなく過ごしていましたが、水が出ないのだけはどうにも困った。
巷では「熊本市内は97%が水道復旧」などというニュースが流れていたようですが、
私の住むマンションは最後まで円グラフのだんだん細くなっていく一欠片のカマンベールチーズに残り続け、
昨日の夜にようやくゴボゴボという音と共に水が出始めました。
ちなみに今尚水の勢いは万全でなく、ウォッシュレットの水がケツまで届かない状態が続いています。

流石に大企業だけあって、会社にはあちこちからの救援物資が死ぬほど届き、
救援物資の整理に追われて全く仕事にならないような状態だったので、
顔や手を洗ったり歯を磨いたりということは会社から持って帰ったミネラルウォーターを使っていましたが、
流石にトイレや風呂のように大量に水を使うことまでそういうわけにもいかず。
水が出ない2週間の間、トイレは最寄りの公衆トイレやコンビニへ、
風呂は夜な夜な会社の給湯室に忍び込み、全裸でシンクに頭を突っ込みガシガシ洗うという、
警備員に見つかろうものなら地方紙の3面記事に載ってしまいそうな綱渡りをしていました。
お陰様で元々支社長の激詰めによって鍛えられていたハートがますます強靭になり、
今後余程のことがない限りはやっていけるだろうという自信がつきました。

最後に、今回の地震によって得た教訓を皆様に共有しておきたいと思います。

マンションに住むときは低層階を選びましょう。

10階に住んでいる先輩は電子レンジと冷蔵庫がバラバラに砕け散りました。
それでは皆様、よい連休をお過ごしください。

1900
スポンサーサイト



(ご)春になったら

みなさん、お久しぶりです。

4/1日から新社会人として現在絶賛研修期間中です。
まだ研修期間中だからなのでしょうが、研修場所である現場の方たちはとってもいい人たちばかりで、
仕事に関しては特に問題なく頑張って覚えている最中ですが。。。

通勤時間が長すぎる・・・!
朝っぱらから2時間も電車に揺られ、働いた後に2時間電車に揺られることに慣れるには、まだまだ
時間がかかりそうです。

まあ今更隠すのもあれなので言ってしまいます。完全に東京話になってしまいますが、学生時代は降車駅が蒲田だったので、
乗り換えは川崎。電車内がとんでもなく混みだすのも横浜~川崎の1駅だけでしたが…

今は乗換駅があの!あの!悪名高き品川です。人多すぎるんよ・・・
ちなみにあと1回山手線内の某駅で乗り換えたりするんですが、そこはいいとして会社の最寄り駅がとんでもないです。
初出社の日はコミケなんじゃないかと思うくらいの長蛇の列で、駅から出るのに5分以上かかるという始末。

まあ結局何が言いたいかというと、早く引っ越したいと。そーいうことです。



そういえば、14日に起きた熊本地震が発生した直後、僕の脳裏に浮かんだのは1900君のあのニヒルな笑みでした。
LINEで生きてる?って聞いたところ、死んだ、と返ってきたのでまあ元気にやっているのでしょう。

(せ)脳味噌の代わりに筋肉が詰まっている幸せ

ここ1ヶ月余り、仕事が本気で殺しにかかってきている。
転職して給料が跳ね上がったので当然だが、求められる水準も凄まじく高い。
自分が如何に社会不適合者であるのかということをよくよく理解した次第である。
今までむしろ、自分が社会不適合であることについて変なプライドのようなものを持っていたが、そんなものは幻想だ。
社会は社会だ。この社会でやっていけないから次の社会に移ろうなんて、そんなに簡単にいくものではない。
このままでは私の行く末は単なる落伍者、のけ者、はぐれ者。ソーシャルアウトキャストである。

しかし同時に嬉しくもある。
これまで「いつまでこんな無駄な時間を過ごせばいいんだろう」としか思えなかった仕事。
それが180°ひっくり返り、ちっぽけな自分にはあまりにも意味がありすぎる仕事の数々。
誰でもできることでは決してないからこそ、ここを乗り切ればどこでも胸を張ってやっていける自信がつくだろう。
かっこいい大人になるためには、ここで負けるわけにはいかないのだ。

80字ほど足りないので、最近あった面白いことを共有しておこう。
Twitterでアニマルフレンドではスクイッターとエンガードが好きだという旨のツイートをしたら、
「エンガード」で検索したのであろう人から「エンガードいいですよね!」とリプライが飛んできた。
プロフィールを見てみたら、ひたすらエンガードのイラストを描きまくり、エンガードの同人誌を販売している人だった。
社会は広い。あっちの社会より、まだこっちの社会の方が生きやすい気がした。

ル!チャ!ル!チャ!ル!チャ!(元気が出る呪文)

1900
プロフィール

ふぉるらじファミリー

Author:ふぉるらじファミリー
ライブドアねとらじで不定期に放送中のラジオ「ふぉるすたーらじお」の面々による共同ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR