

(ほ)前略

ひあうぃーごー。交換日記のはじまりはじまり。
先日のラジオでひょんなことから口にした「交換日記をしよう」。まさかゴミちゃんがあんなに良い反応をするとは。
あれ?ひょんなことの「ひょん」って何だろう。
実際のところ「交換日記」に関して、完全にその場の思いつきだったのかというと、そうではない。
1~2週間程前に読んだ共同ブログが面白かったので、頭のどこかにその考えがあったのだろう。
しかしその程度のところで、内容を特に考えていたわけではなかった。
なので、まずはこの「交換日記」のルールを決めようではないか。

①順番はHojo80°→1900→ジュン→ゴミ袋→。
②回ってきてから1週間以内に回すこと(早い分には構わない、止むを得ない場合はその記載を)
③期限を超えたら自腹でサンキューフリー指名を行う
④タイトルには各々の頭文字(ほ)(せ)(じ)(ご)を先頭に付ける。カテゴリは各々の名前を選ぶ。
⑤内容は自由。以前の記事を引き継いでも、全く関係のないことでも。

こんなところだろうか。業務連絡だが、それを堂々とできるのも交換日記の良い所だ。
罰ゲームも作っておいたので、その辺りを閲覧者の方々にも周知できると良いだろう。

それにしても「交換日記」だなんて、いつ以来だろう。
たしか過去2回交換日記をしたことがある。
その内1回は幼少期に姉弟でやっていた。なんだか、滞納して喧嘩の種になっていたような記憶しかない。
もう1回は小学校中学年の時だったか、クラスの女子に誘われた。
毛も生えぬ男児がそんな少女めいたストロベリー恋愛に興味があるかと言われれば、当然無い。そんなことよりもロックマンがやりたいんだ。
それに周囲に知られればからかわれることは必然。何故、女子はこんな仕打ちをするのかと頭を抱えたものだ。
しかし同時に踊るような気持ちを抑えこんだのも事実。(ここが精通後の話であれば、股間も抱えたとオヤジギャグの一つでも言いたかった。)
嬉しさと気恥ずかしさにはにかみながら、ほじょ少年は「交換日記」を快諾したのだった。
さてどんな秘め事がやり取りされるのかと思いきや、何のことは無い、内容はその日の出来事とその感想。全く疎通を図るものではない。
うーむ、なんの意味があるのだろうか。女子とは不思議な生き物だと思ったものだ。
人目の中、堂々とノートを渡してくる女子。人目を避けてこそこそと机の中に入れるほじょ少年。
ああ、なるほど。今思えばこの行為にこそ意味があったのではないか。そう、これが小学生の恋愛であり、青春だったんだ。
この「交換日記」は結局、気恥ずかしさもあり面倒臭さもあり、滞納を繰り返した末に3~4回の交換で終わってしまった。
きっとそれが青春の中で、正しい男児の在り方だっただろう。

かくして「交換日記」を再び始めることになった。
あれから15年程が経った今、ふぉるらじの総力を持って過ぎ去りし青春を取り戻すことになる。
誰がいち早く青春の犠牲となるのか。過去を顧みる限り、間違いなく俺もその候補だ。

Hojo80°

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉるらじファミリー

Author:ふぉるらじファミリー
ライブドアねとらじで不定期に放送中のラジオ「ふぉるすたーらじお」の面々による共同ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
