スポンサーサイト


(ご)夏の思い出手をつないで歩いた海岸線

こんにちは、ごみ袋です。

学校の夏休みが終わりに近づいてきました。
今年の夏休みは6、7年ぶりの長期休暇ということもあり振り返ってみるとかなり遊んでたなあと主に課題的な意味でとても後悔している訳ですが、そんな中で今日は先日京都、滋賀にちょろりと行って来たのでそのレポートでもしてみたいと思います。


本来の目的は滋賀・彦根で働いている高校時代の友人に会いに行くことだったので観光自体はそこまでしていないのですが、京都の定番スポットであろう清水寺、伏見稲荷、それからこれも高校時代の友人が働いている京都水族館へ行って参りました。

まずは清水寺から。余りにも有名な場所なのでいまさら何をって感じではありますが…。
まずは本堂手前にある弁慶が使ったという錫杖が二本置いてあるところ。(写真撮り忘れた。ばかなのか…。)

鉄錫杖画像(公式から)

大小2本の錫杖が置いてあり、大きいほうは重さ97kg、小さいほうは14kgだそうです。

友人と合わせて3人で行っていたのですがさすがに重いほうは誰も持ち上げられず。
軽い方は友人二人は持ち上げられたのですが、持ち上がるかよあんなの。
とまあ自分の非力さに驚きつつ本堂に向かうと後方ですれ違った女の子のあ、これなら持ち上がるー♪という声が。
あれは多分気のせい。

はいおなじみ本堂です。

清水寺本堂画像

写真は本堂から撮ってないですが、この本堂の下にある道から上にある本堂を見ると女子高生のおぱんつが見放題らしいです。

本堂から出たところで甘味処があったので宇治抹茶かき氷を食べました。これが結構おいしいのです。
宇治抹茶かき氷


次回は伏見稲荷~京都水族館レポートをお送りいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉるらじファミリー

Author:ふぉるらじファミリー
ライブドアねとらじで不定期に放送中のラジオ「ふぉるすたーらじお」の面々による共同ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
