スポンサーサイト


(ほ)糞をしてもひとり

いやはや、こう平穏無事な毎日を送っていると話題の一つも浮かばないものだ。
毎日眺める高速道路沿いの木々は紅、黄に染まり、その半分以上が既に散り落ちた。
天気の冴えない日が続いているが、それでも時たま見せる秋晴れの青空は、すーっと遠くまで広がっていて、ふと手を伸ばしてみるとその雄大さ、そして自分のちっぽけさに気が遠くなるような思いさえする。
いつかこの大きな世界で何かを掴んでやりたいと野心を燃やしたりもしてみるが、こんな蒼穹の中にいると何を考えることすら馬鹿らしく思えてくる。

そんな頭空っぽの日々においても嘔気はやってきて、毎朝俺の元気を奪っていく。
厄年が問題なのか、どうなのか。入院したり、感染したり、事故したり、踏んだり蹴ったりな一年を過ごしているもんだ。
最近は毎日、朝や食後に嘔気が止まらない。それも2~3ヶ月続くもんだから先日ついに外来受診をしてきた。
ついでに元々徐脈であるが、夜中に脈拍が30台にまで落ち込むこともある。
そんなことを医師に報告する。すると何やら心臓の検査をしましょうという流れに。
せんせい「夜中に徐脈が強くなる?じゃあ今調べても分からないね、よしホルターだ!」

この世にはホルター心電図というものがある。身体に電極を張り付けて持ち運び式の機械をぶら下げて長時間(24時間)心電図を記録するというものだ。
初めて自分で使うのでわくわく。意外と邪魔にならない。お風呂に浸かれないのが残念なくらい。どうせホルターするなら入浴時も記録できた方が良さそうなのにね。
そして結果というと、やはり夜間は脈拍が30台に。特別に不整脈があるわけでもないし、運動時には対応できるからN.P(No Problem)とのこと。スポーツ心臓でもないだろうし、自立神経がおかしいのかねー?夜間に血流不足になってるとなれば睡眠時無呼吸症候群と同じで良い睡眠がとれない⇒朝おきれないし日中も眠いわけだ!そうだ、だから俺は朝起きられないんだ。
メーカーとか機械にもよると思うけど、せっかくなら心電図に応じて自立神経活動も出してくれると面白かったかな。心電図波形を分析して自立神経の指標も簡単に出せるからスクリーニングには使えそうなものだけど。

心臓は異常無しということで、じゃあ嘔気は消化器の問題だろうと、次は胃カメラ(GIFってやつ!)をすることに。
胃カメラも初めてでわくわく。
表面の麻酔を飲んでから、いざカメラを挿入。
せんせい「いきますよー」

ぼく「!!!?(とてつもないくるしみ)」

せんせい「ここがいんとうで、いませいもんをとおりますー」

ぼく「もがもが(とてつもないくるしみ)」

せんせい「しょくどうをとおってまーす」

ぼく「もがもが(もう説明いいから進んで―><)」

せんせい「ちょっとえんしょうがありますねー、みえますかー?」

ぼく「うー!ううー!うご。(はい、みえます、ひゃー)(とてつもないくるしみ)」

せんせい「いのなかにはいりますねー、ちょっとしゅっけつのあとがあるねー。」

ぼく「うーうー。(ほんとだー)(とてつもないくるしみ)」

せんせい「ここがふんもんですねー、いかめらでみれるいちばんおくのじゅうにしちょうにいきますー」

ぼく「もがもが(とてつもないくるしみ)」

せんせい「ここがふぁーたーにゅうとうです」

ぼく「うーあー!うげぇ。(すごーい、でももうかえりたい)(とてつもないくるしみ)」

せんせい「ではいにもどりますー。ついでだからピロリ菌のけんさしようかー。どうするー?」

ぼく「うーうー。(かみさまたすけてー)(とてつもないくるしみ)」

せんせい「じゃあけんさしますねー。」

ぼく「ビクビクッ(とてつもないくるしみ)」

せんせい「はい、おわりましたよー。」

この間、せいぜい10分程。色々と説明してくれるのは嬉しいんだけど、早く終わって欲しかったのが本音。これマジでツラい。
みんな苦しんで検査してるんだなーと思うと、たかが検査程度と心のどこかで思っていた日々の患者対応も、反省を踏まえ考えていかねばならない。
百聞は一見に如かず。色々な事を経験して人は学び、成長していくんだなと感じた冬の一幕でした。

あ、結局診断としては軽度の逆流性食道炎と出血性胃炎でした。
おそらくドカ食いしすぎなのと飲酒が問題だろうという結論。
体重も最近3キロ以上増えて不味い状況だし、これを機に食生活を見直したいとおもいます。

Hojo80°
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉるらじファミリー

Author:ふぉるらじファミリー
ライブドアねとらじで不定期に放送中のラジオ「ふぉるすたーらじお」の面々による共同ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
